Author Archive

自由遊び

運動会が終わってから2週間。縦割り生活に戻った子どもたちは、横割保育中に仲良くなった同年齢の子どもと関わりを深めたり、縦割りクラスの担任との関わりを深めたりと、自分がしたいことを楽しんでいます。

今日は天候が優れないため、室内遊びとなりました。ホールでは、「運動会のお遊戯の曲をかけて。」と、子どもたちからの要望でホールステージではお遊戯大会。ステージ下ではひたすら走るリレーごっこ。

保育室では、おままごとや廃材制作。やかんの箱を使った年長男児はお家を作って「玄関が開くようにしたい。」「階段をつけたい。」と、次々に湧き上がるイメージを言葉で表現し、保育者に伝え時々援助してもらいながら完成させました。

遊びを通して、子どもたちの心の奥から湧き出る『やってみたい!!』が実現できるようにお手伝いしていきたいと考えています。

友達との関わりの中では、仲良しの友達と遊びを楽しむ中で自分の思いが強くなりすぎて、けんかになることがあります。自分の思いを言葉で表現できる子どもと、まだ難しい子どもがいます。一人ひとりの子どもが、自分の気持ちを言葉で伝えることができるように援助しています。まずは、困っていることを先生に教えられるように。友達との関わりの中で、困っている事がありましたら、先生に教えてくださいね。

気温の変動が大きく、体調を崩しやすいようです。咳込みや高熱が出る風邪をひいて欠席する園児が増えていますので、週末ゆっくり休養してくださいね。

 

Category: ブログ  Comments off

芸術鑑賞

運動会が終わっての、最初の登園日。
今日は、父母の会役員さんの企画「芸術鑑賞」です。
今年は、九州大道芸劇団 伊賀守さんによる猿回し!

役員さんから、ブレスレットチケットを付けてもらっていざ!会場へ。

大きな猿は「たいようくん」小さな猿は「いっきゅうくん」
そして、令和元年5月1日に70歳を迎えたおいちゃん!

お天気がよく心地良い風が吹く中で、色々な技を見せてもらいました。

猿回しはどこかで見たことがある子どももいるでしょうが、お友達や先生と一緒に同じ時間帯に同じ大道芸を観る経験は、なかなかできない事です。

そして、未就園児保育「ももちゃんくらぶ」のお友達も一緒に観覧しました。

子どもたちの、思い出の一つになってくれることでしょう。

最後に、集合写真といっきゅうくんとハイタッチ。

初めてお猿の手に触れた子どもたちから、驚きと感激の声が聞こえてきました。

運動会に続き、このように素敵な芸術鑑賞を企画してくださった父母の会役員の皆様、ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

自由遊び

バス登園の子どもが、集まるまで一つの保育室に集まり、好きな遊びを楽しんでいます。この時は、好きな友達と好きな遊びを楽しんでいます。
中には、先に遊んでいる友達の雰囲気にのまれて遊びに入れない子どももいますが、少しずつ遊ぶ事が出来るようになってきています。
自由遊びは、子どもがやりたい事を楽しめる大切な時間です。子どもの「やりたい。」気持ちを大切にし、育てていきたいと日々思っています。

Category: ブログ  Comments off

ももちゃんくらぶ

4月23日(火)から始まった、ももちゃんくらぶ。
4~5月は、9:30~11:00までの1時間半の活動です。

保護者から離れる時、不安で泣いてしまうお子さんもいます。
1時間近く泣いていても、友達が遊んでいる姿を眺める子ども。
泣きながらも、おもちゃを出して遊ぶ子ども。
遊びを見つけ、自分からどんどん玩具を出して遊びを楽しむ子ども。
様々な、子どもの姿が見られます。
慣れない環境の中で、一人ひとりの子どもが一日も早く安心して生活できるよう、働きかけていきたいと思っています。

今日は、泣いているお友達と先生の関わりを見て、涙を拭くためにティッシュを持ってきてくれる女の子がいました。
使いたい玩具が重なって、取り合いになった男の子と女の子。「貸して。」「いいよ。」のやり取りが出来るようになるには、まだ時間が必要ですが、貸してあげる女の子の姿がありました。
保育者が机や椅子を準備や片付けをしていると、同じように準備や片付けを手伝ってくれる男の子の姿がありました。

 

Category: ブログ  Comments off

自由遊び

園生活に慣れてくると、自分のしたい遊びを楽しむようになります。子どもたちは、少しずつ自分の保育室から離れ、ホールや仲良しの友達がいる保育室で遊ぶようになってきました。
幼稚園では、自分がしたい遊びを十分満足して楽しめるように、自由遊びの時間を多くとっています。自由遊びは、友達や保育者との遊びを通して、人との関わりや物との関わりを学ぶ大切な時間です。関わりの中で、親切にしたり我慢したり、譲ったりと色々な経験を重ねていきます。
子どものうちは、自分の思ったこと、感じたことを言葉で伝えていきます。間違って相手を気傷つけてしまった時には、「ごめんなさい。」と素直に謝ること。そして、「いいよ。」と許すことが大切だと思っています。
間違える事は、『悪いこと』ではなく、『正しいことを知るために必要なこと』として、子どもたちに伝えていきたいです。


年長男児が、廊下を歩く見本のように静かに歩いてくれていました。
ホールで元気に遊んだ後、気持ちを切り替えて歩く姿に思わずシャッターを押してしまいました。

Category: ブログ  Comments off

バイキング給食

今年度最後の給食は、バイキング給食でした。
最後の縦割り保育の中で、年長児・年中児・年少児が交流を深めあいました。

唐揚げやポテト、枝豆にチーズ、ミニエビフライにミニフレンチドッグ、スパゲッティにおにぎり。そして、デザートのゼリー。盛りだくさんのメニューでした。


いよいよ、今週金曜日は卒園式。みんなが元気に、参加できますように。

Category: ブログ  Comments off

おにぎり作り

3月6日(水) 年長児は、おにぎり作りを行ないました。
おにぎりの中に何を入れるか、子どもたちと話し合い具材を決めました。

話し合いの中では、ハンバーグ・チキチキボーン・ジンギスカン・ウインナー…と肉類がたくさん上がりました。
職員でも話し合った結果、ウインナー・さけ・梅干し・昆布・チキンナゲットに決まりました。

自分で具材を選び、ご飯に載せ握りました。海苔の表裏がある事や、どうやって海苔をまいたらいいのか考えながら取り組む姿が見られました。

普段、お母さまたちに作ってもらっている『おにぎり』。
自分で作った経験から、ご家庭でも色々なお手伝いにつながるといいですね。

雪どけも進み、雪遊びも難しくなってきました。
子どもたちに、スキーウェアを着てこなくてもいい事を伝えています。
気温に応じた、上着を着せてください。

本日より、スナップ写真注文が始まりました。今週金曜までの注文締切となりますので、遅れないようにお願い致します。
また、年長児の卒園証書授与の撮影を今年度から行ないます。見本を園内に、掲示してありますので合わせてごらんください。

Category: ブログ  Comments off

ひなまつり

3月3日は、ひな祭りです。
今日は、一足早くみんなで『ひな祭り』をおこないました。
ひな祭りについてのお話を聞き、ひな人形の飾り方ゲームをして
楽しい時間を過ごしました。
年長児・年中児・年少児・満3歳児と6人1グループで机を囲んで、
雛あられとカルピスをいただきました。
年長児と過ごせるのも、残りわずかとなりました。
みんなが元気に登園できますように、体調を整えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの手違いで、給食のお便りを本日配布できませんでした。
申し訳ございません。
3月11日(月)のメニューです。よろしくお願い致します。
*わかめごはん
*キャベツメンチ
*塩焼きそば
*栄養きんぴら
*コーンシューマイ
*枝豆
*ごま団子

Category: ブログ  Comments off

雪遊び

温かい気温の中で、外遊びを行なった年中児。
大きな雪だるまを作ることが出来ました。

横割り活動を通して、同年齢の関わりを深めています。

同年齢の中で起こる、関わりや良い刺激を通してさらに成長していけるよう
見守っていきたいと考えています。

Category: ブログ  Comments off

横割保育

2月も中旬を過ぎ、年長児は卒園まであと何日…と、数えられるようになってきました。
豆まき・雪中運動会と、3学期の行事を終え年長児は参加する行事もだんだん少なくなってきました。
今週金曜日には、卒園感謝式・卒園パーティーを控え練習も始まりました。
年中児・年少児は進級に向けて、少しずつ活動も変化してきています。子ども自身が、自分の力で出来るように促し見守っていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off