Archive for the Category »未分類 «

秋の遠足

9月21日(金) 秋晴れの中、マオイオートランドへ遠足へ行きました。
夏に負けない日差しの中、満3歳児から年長児まで全員頑張って歩く事が出来ました。
途中疲れてしまった年少児を励ましたり、肩から落ちたリュックをかけなおしてあげたりと、年長児の優しい姿を見る機会がたくさんありました。
到着してからは、栗拾いやどんぐり拾い。遊具やサッカー、虫取りなど、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
中には、どうしてもどんぐりが見つからない女の子に自分のどんぐりを分けてあげる男の子の姿がありました。
様々な経験を通して、少しずつ成長している子どもたちの姿を見ることが出来てとても嬉しい気持ちになりました。

Category: 未分類  Comments off

2学期が始まりました

8月20日(月)に始業式を迎え、幼稚園に元気な子どもたちの笑い声や歌声が響くようになりました。本日28日(火)には年長児が、隣の長沼中央小学校へ小学生の自由研究と授業の様子を見学しに行ってきました。小学生の作品に興味津々の子どもたち。予想以上に、集中して見ていました。1年生の授業の様子を教室に入って参観させてもらったり、3年生の体育の授業を見学させてもらったりと、色々な学年の授業の様子を見学させてもらう貴重な体験をさせて頂きました。来年の4月に入学する事に、期待を高めている様子でした。

Category: 未分類  Comments off

お泊り会・盆踊り・花火大会

7月19日~20日にかけて、年長児はお泊り会を行ないました。

お昼を食べた後、幼稚園に集合し翌日10時半までお友達や先生と過ごします。

初めてのお泊りに、不安もあったでしょうがみんなにこにこ笑顔で過ごしました。

夜の花火の後も、「いってきま~す。」とお父さん・お母さんとパッと離れることが出来ました。

本当は、寂しい気持ちを隠すためだったようです…

今朝は、お友達と泊まることが出来たことで自信がついたようです。

10時近くなってくると「何時に帰れるの?」と、聞いてくる子どももいました。

どの子も、みんな頑張りました。お家に帰ったら、たくさんたくさんほめてくださいね。

 

Category: 未分類  Comments off

終業式

7月19日 早いもので1学期の終業式を迎えました。
今日は、午後から年長児さんのお泊り会。夜には、全園児が集まって花火大会。
と、子どもたちにとって、楽しいことが盛りだくさんの一日です。

朝ぱらついた雨も、もう降りませんように。お祈りしています。

今学期、様々な行事を通して子どもたちの成長を見ることが出来たことに感謝いたします。

長い夏休み、子どもたちにとって楽しい経験を通して自信を持って行動することが出来るといいですね。 また、2学期にみんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

Category: 未分類  Comments off

第57回 運動会

6月23日(土) 天気予報では快晴。運動会日和になる!と、職員一同朝から準備してきました。
ところが、曇天の中での運動会を開催しました…
ここ2~3年、途中で雨に当たりプログラムをカットしながら開催してきたのですが、今年は
全競技行なうことが出来ました!
強風の中での開催でしたが、一人ひとりの子どもたちが頑張る姿を発表してくれました。
前日準備から、当日片付けまで役員さんをはじめ保護者の皆様、お手伝いくださりありがとうございました。
2日間。ゆっくり休んで、火曜日に元気に来てくださいね。

Category: 未分類  Comments off

園外保育

6月8日(金)、ハイジ牧場へ園外保育に出かけました。
あいにくの雨ふりでしたが、小雨決行だったため、みんな合羽の準備をして登園してくれました。
出発の時は、雨足が強くなりましたが到着すると雨も弱まりあがってくれました。

到着後、子やぎの「カズくん」にミルクをあげる『哺乳体験』をさせてもらいました。その後、牛舎や山羊舎など見学して歩きました。見学している途中、一匹のやぎの出産に立ち会うことができました。生まれたばかりの子やぎにみんなで「おめでとう!」と声を掛け拍手をしました。

その後、牧場の人にお母さん山羊から生まれてきたばかりの子山羊について教えてもらうことが出来ました。

命の誕生の瞬間に、立ち会えたことはとても貴重な体験でした。

動物を怖がっていた子どもも、少しずつ慣れて大きな山羊に草をあげられるようになりました。

命の誕生や、小さな動物と触れ合う機会を頂くことができたことに感謝です。

 

 

Category: 未分類  Comments off

春の遠足

5月18日(金) 春の遠足 曇天の中ではありましたが遠足に行ってきました。気温も低く、風が強い中ではありましたが、歩いている間は寒さをあまり感じませんでした。
約40分かけて、目的地の『長沼温泉 ウォーターパーク』に到着。敷物を敷いて、お弁当の準備をして年長さんの集合写真を撮影しているのを待っている間に、ポツポツと当たりはじめました。準備したお弁当も敷物もリュックに詰めて戻る準備。
園バスで、園に戻ってからホールでお楽しみのお弁当とおやつを味わいました。
たくさん歩いたけれど、「もう歩けない。」と歩かなくなる子はいませんでした。「疲れたよ。」「抱っこ。」という子はいましたが、一緒に手をつないで歩いている友達と励まし合って目的地に到着することができました。
可愛いお弁当やおやつを準備してくださり、ありがとうございました。週末ゆっくり休んで、月曜日元気に来てくださいね。

Category: 未分類  Comments off

外遊び

5月10日(木) 毎日の自由遊びで、お天気の良い日は『外遊び』が始まりました。気温は、低めでしたが晴天に恵まれて、広い園庭をたくさん使ってサッカーや鬼ごっこ。遊具遊びや、虫取りなど楽しむ姿がみられました。しかし、一番の人気は砂場。砂場には、たくさんの子どもたちが集まっていました。もう少し慣れてきたら、お水も使ってダイナミックに遊べるようになります。その時は、衣服が濡れたり汚れたりすることがあります。できるだけ、汚れても構わない服装でいらしてくださいね。

Category: 未分類  Comments off

先生のお話

5月7日(月)ゴールデンウィークも終わり、元気な子どもたちが登園してきました。
連休明け初日は、泣いて登園する子どもがいるのではないかと心配しましたが、泣いている子は、一人もいませんでした。
今日から、先生のお話が始まりました。全園児が、ホールに集まり朝の会をして過ごします。園長先生のお話や神様のお話(今回は、佐藤神父様にお話していただきました)。楽しいシアターなど。幼稚園の友達全員で、楽しい時間を分かち合えるのはとても素敵な事ですね。
これから毎週月曜日、先生のお話をおこないます。

Category: 未分類  Comments off

横割保育

今年度、初めての横割り保育が始まりました。初日の今日は、朝の会終了後からお弁当が始まるまでの午前中同年齢に分かれて活動を行ないました。年長児は、6月に行われる運動会での鼓笛隊に向けて意欲を高めるため、卒園した子ども達の発表ビデオを鑑賞しました。
年中児は、ゲーム遊び。年少児は、探検ごっこ。短い時間でしたが、同年齢での関わりを持つことが出来ました。
また、バトンダンスの先生が来園し演技を見せてくれたり、消防署員の方や消防団の方々が防火の呼びかけのお花とハンカチをプレゼントしてくれたりと、もりだくさんの一日でした。

Category: 未分類  Comments off