Archive for the Category »ブログ «

お知らせ

7月12日(金)の朝から幼稚園の固定電話が繋がらない状態が続き、ご迷惑・ご不便をおかけしました。

本日夕方5時過ぎに復旧しましたので、お知らせ致します。

折れた木による光回線の切断だったようです。

3連休ゆっくり休んで、また来週元気な子ども達のにお会いできるのを楽しみにしています。

Category: ブログ  Comments off

電話回線故障のお知らせ

現在、幼稚園周辺で光回線が何らかの原因で故障しております。

そのため、固定電話を使用できない状態です。

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、園携帯にて連絡を受けています。

恐れ入りますが、御用の際は幼稚園携帯までご連絡ください。

復旧次第、ブログにてお知らせいたします。

Category: ブログ  Comments off

7月10日の活動

つぼみ組さんは、プール保育にお出かけ。

残ったクラスの子ども達の活動をおしらせします。

たんぽぽ組では、グループ活動。大型絵本の世界を、現実に作り上げていきます。

今日は、不思議な木の実がなる木を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組でも、グループに分かれて劇遊びごっこ。

「大きなかぶ」の絵本の世界で遊びます。

まずは、新聞遊び。

みんなで遊んだ新聞紙は、大きなかぶに変身しました。

それから、役割決めの話し合い。

いよいよ、みんなで劇遊び。

大きな声で「うんとこしょ!どっこいしょ!」

元気な声が響きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のクラスは、未就園のお友達。

「ももちゃんくらぶ」では、絵の具を使ってはじき絵をしました。

白いクレヨンで描いた所は、絵の具が弾いて模様が見えてきます。

色の変化や筆の感触を楽しんでいました。

 

1学期も残り1週間となりました。

子ども達全員が元気に揃って登園してくれることを、願っています。

Category: ブログ  Comments off

7月 誕生会

1学期最後の誕生会。

今日は、6人のお友達の誕生会でした。

お友達や先生。お母さん・お父さんに囲まれて、みんなからお祝いしてもらう子ども達は、とても嬉しそうでした。

みんなの前で、自己紹介。

マイクを通して聞く自分の声は、どんな感じだったかな?

モジモジする子どもは一人もいなくて、驚きました。

一つお兄さん、お姉さんになった子ども達は、いつ見ても頼もしく感じます。

保護者との記念撮影では、カメラマンの後ろにいる子ども達も小さなカメラマンに扮して声をかけます。

「はい。チーズ。カシャ!」

全園児に声をかけられると、自然に笑顔になります。

楽しいひと時を、ありがとうございます。

Category: ブログ  Comments off

自由遊び

運動会が終わってから2週間。縦割り生活に戻った子どもたちは、横割保育中に仲良くなった同年齢の子どもと関わりを深めたり、縦割りクラスの担任との関わりを深めたりと、自分がしたいことを楽しんでいます。

今日は天候が優れないため、室内遊びとなりました。ホールでは、「運動会のお遊戯の曲をかけて。」と、子どもたちからの要望でホールステージではお遊戯大会。ステージ下ではひたすら走るリレーごっこ。

保育室では、おままごとや廃材制作。やかんの箱を使った年長男児はお家を作って「玄関が開くようにしたい。」「階段をつけたい。」と、次々に湧き上がるイメージを言葉で表現し、保育者に伝え時々援助してもらいながら完成させました。

遊びを通して、子どもたちの心の奥から湧き出る『やってみたい!!』が実現できるようにお手伝いしていきたいと考えています。

友達との関わりの中では、仲良しの友達と遊びを楽しむ中で自分の思いが強くなりすぎて、けんかになることがあります。自分の思いを言葉で表現できる子どもと、まだ難しい子どもがいます。一人ひとりの子どもが、自分の気持ちを言葉で伝えることができるように援助しています。まずは、困っていることを先生に教えられるように。友達との関わりの中で、困っている事がありましたら、先生に教えてくださいね。

気温の変動が大きく、体調を崩しやすいようです。咳込みや高熱が出る風邪をひいて欠席する園児が増えていますので、週末ゆっくり休養してくださいね。

 

Category: ブログ  Comments off

芸術鑑賞

運動会が終わっての、最初の登園日。
今日は、父母の会役員さんの企画「芸術鑑賞」です。
今年は、九州大道芸劇団 伊賀守さんによる猿回し!

役員さんから、ブレスレットチケットを付けてもらっていざ!会場へ。

大きな猿は「たいようくん」小さな猿は「いっきゅうくん」
そして、令和元年5月1日に70歳を迎えたおいちゃん!

お天気がよく心地良い風が吹く中で、色々な技を見せてもらいました。

猿回しはどこかで見たことがある子どももいるでしょうが、お友達や先生と一緒に同じ時間帯に同じ大道芸を観る経験は、なかなかできない事です。

そして、未就園児保育「ももちゃんくらぶ」のお友達も一緒に観覧しました。

子どもたちの、思い出の一つになってくれることでしょう。

最後に、集合写真といっきゅうくんとハイタッチ。

初めてお猿の手に触れた子どもたちから、驚きと感激の声が聞こえてきました。

運動会に続き、このように素敵な芸術鑑賞を企画してくださった父母の会役員の皆様、ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

誕生会

6月17日(月) 6月生まれと5月生まれのお友達の誕生会を行いました。

今日は、欠席の子どもがいましたが4名のお友達のお祝いをしました。

みんなの前で自己紹介をしたり、歌を歌ったり。小さな子どもにとって、大勢の人前で発表することは少々恥ずかしく、モジモジする事もありますが、みんな立派に発表してくれました。

自己紹介では、クラスと名前、誕生日に何歳になったかを発表します。

最後に、みんなに伝えたい事を話します。

大きくなったら何になる?

好きな食べ物は?

好きな遊びは?

この3つの質問の中で、自分が何を伝えたいのか選択し決断します。

自分で決めたことを伝える時は、とても自信に満ちた表情をしています。

一人ひとり大切な子どもたちが、これからも健やかに育っていきますように願っています。

Category: ブログ  Comments off

運動会総練習

6月14日(金) 運動会総練習を行いました。

お天気にも恵まれ、父母の会役員と運動会係のお母様達の協力を得て行う事ができました。全園児、練習の成果を発揮する事ができました。

今日の総練習で、見つけた課題を来週の本番までには改善して、今日よりも良い発表を迎えられるようにしていきたいです。

観覧してくださった、保護者の皆様ありがとうございました。当日は、今日よりももっと大きな拍手と声援をお願い致します。

Category: ブログ  Comments off

運動会練習

今月に行われる運動会に向けて、練習を頑張っています。

今日は、年長児の鼓笛隊衣装写真撮影をしました。

その後、開会式と閉会式練習。入場行進では、まだ上手に歩くことができない子どももいますが練習を重ねるうちに、変わってくると思います。

運動会練習が続くと、疲労がたまり体調を崩しやすくなります。

家庭では、ゆっくり過ごしてくださいね。

ももちゃんくらぶでは、運動会で使うアイスクリームの飾り付けをしました。

今週からお弁当も始まり、園にいる時間が長くなりました。少しずつ自己発揮ができるようになり、友だちとの関わりも増えてきています。その中で、友達とのぶつかりあいも増えてくると思いますが、一つひとつの経験を重ねて人との関わりを学んでいけるように働きかけていきます。

週末は、ゆっくり休んでくださいね。

 

Category: ブログ  Comments off

種まき

5月23日(木)今日は、横割保育で種まき・苗植えをしました。

年長児は、じゃがいもときゅうり。

年中児は、枝豆とにんじん。

年少児は、ほうれん草とミニトマト。

小さな小さな種を丁寧にまいて、土のお布団をかぶせてあげました。

その後は、お水をたっぷりあげて『大きくなりますように。』とお願いしました。

これからも、一生懸命お世話してたくさん収穫できるといいね。

 

 

 

 

 

Category: ブログ  Comments off