Archive for the Category »ブログ «

縄跳び

先週、卒園式を終え年少児と年中児の登園となりました。
片付け後、縄跳びを練習しています。
どの学年の子どもも、跳べるようになるために頑張っています。

毎日の積み重ねから、年少児や満3歳児の子どもが縄跳びを結べるようになりました!
年齢の小さな子どもにとっては難しい事ですが、「自分でやる」と決めたからにはじっくり時間をかけて取り組む姿が見られています。

出来ないことに挑戦できる気持ちを、育てていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

第58回 卒園式

3月15日(金) 58回目の卒園式を迎えました。
14人の年長児が揃って式を迎えられたこと。
とても、嬉しく思いました。

これまで、たくさんの行事を通して年長児として成長していく姿を
見せてくれた年長児。
笑ったり怒ったり泣いたり、我慢したり。
どんな表情も可愛らしく、時には頼もしくみえました。

今日の卒園式でも、一人ひとりの返事や立ち居振る舞いがとても立派でどの子も
素敵でした。

14人の素敵な子どもたちと、温かい眼差しで保育活動を見守ってきてくださった
保護者の皆様と過ごすことができた園生活は、私たち職員にとってかけがえのない月日でした。

これから、新しい場所で過ごす子どもたちが今まで通り、自分らしさを大切にして、
誰に対しても優しい気持ちを持って接することができる人でありますように
願っています。

時々、園にも遊びに来て元気な姿を見せてくれると嬉しいです。

Category: ブログ  Comments off

バイキング給食

今年度最後の給食は、バイキング給食でした。
最後の縦割り保育の中で、年長児・年中児・年少児が交流を深めあいました。

唐揚げやポテト、枝豆にチーズ、ミニエビフライにミニフレンチドッグ、スパゲッティにおにぎり。そして、デザートのゼリー。盛りだくさんのメニューでした。


いよいよ、今週金曜日は卒園式。みんなが元気に、参加できますように。

Category: ブログ  Comments off

おにぎり作り

3月6日(水) 年長児は、おにぎり作りを行ないました。
おにぎりの中に何を入れるか、子どもたちと話し合い具材を決めました。

話し合いの中では、ハンバーグ・チキチキボーン・ジンギスカン・ウインナー…と肉類がたくさん上がりました。
職員でも話し合った結果、ウインナー・さけ・梅干し・昆布・チキンナゲットに決まりました。

自分で具材を選び、ご飯に載せ握りました。海苔の表裏がある事や、どうやって海苔をまいたらいいのか考えながら取り組む姿が見られました。

普段、お母さまたちに作ってもらっている『おにぎり』。
自分で作った経験から、ご家庭でも色々なお手伝いにつながるといいですね。

雪どけも進み、雪遊びも難しくなってきました。
子どもたちに、スキーウェアを着てこなくてもいい事を伝えています。
気温に応じた、上着を着せてください。

本日より、スナップ写真注文が始まりました。今週金曜までの注文締切となりますので、遅れないようにお願い致します。
また、年長児の卒園証書授与の撮影を今年度から行ないます。見本を園内に、掲示してありますので合わせてごらんください。

Category: ブログ  Comments off

ひなまつり

3月3日は、ひな祭りです。
今日は、一足早くみんなで『ひな祭り』をおこないました。
ひな祭りについてのお話を聞き、ひな人形の飾り方ゲームをして
楽しい時間を過ごしました。
年長児・年中児・年少児・満3歳児と6人1グループで机を囲んで、
雛あられとカルピスをいただきました。
年長児と過ごせるのも、残りわずかとなりました。
みんなが元気に登園できますように、体調を整えていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの手違いで、給食のお便りを本日配布できませんでした。
申し訳ございません。
3月11日(月)のメニューです。よろしくお願い致します。
*わかめごはん
*キャベツメンチ
*塩焼きそば
*栄養きんぴら
*コーンシューマイ
*枝豆
*ごま団子

Category: ブログ  Comments off

雪遊び

温かい気温の中で、外遊びを行なった年中児。
大きな雪だるまを作ることが出来ました。

横割り活動を通して、同年齢の関わりを深めています。

同年齢の中で起こる、関わりや良い刺激を通してさらに成長していけるよう
見守っていきたいと考えています。

Category: ブログ  Comments off

横割保育

2月も中旬を過ぎ、年長児は卒園まであと何日…と、数えられるようになってきました。
豆まき・雪中運動会と、3学期の行事を終え年長児は参加する行事もだんだん少なくなってきました。
今週金曜日には、卒園感謝式・卒園パーティーを控え練習も始まりました。
年中児・年少児は進級に向けて、少しずつ活動も変化してきています。子ども自身が、自分の力で出来るように促し見守っていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

スキー保育

例年行われる、年長児のスキー保育。
参観日最終日の今日、最後のスキー保育を終えました。

昨日と今日は、お隣の小学校の築山をお借りして行ないました。
最初の頃は、準備も片付けも慌ただしく行っていましたが、最終日の今日は全てが
スムーズに進んでいきました。

子どもたちにとって、スキーを運ぶのも袋から出すのも、スキー靴を履くのも全てが
大変だったと思います。大変ながらも、一人ひとりの子どもが「自分で行う!」と強い意志の下頑張る姿が見られました。
今回スキー保育で得た経験を、是非ご家庭でも生かしてくださると嬉しく思います。

寒い中、スキー保育を参観してくださりありがとうございました。
また、3日間の参観日期間中ご来園くださり、懇談にも参加してくださいました
保護者の皆様ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

雪中運動会

2月6日(水) 雪中運動会を行ないました。
雪が降っている中での開催でしたが、子どもたちは
元気に参加していました。

クラス対抗で、ボール運びリレーやスノーフラッグ。最後にゼリー拾いを行ないました。
練習では、1度も勝つことのできなかったクラスが見事勝利を勝ち取ることが出来ました。

インフルエンザでお休みが増えています。
各ご家庭でも、予防に努めてくださいね。

Category: ブログ  Comments off

3学期が始まりました。

1月21日(月)に始業式を迎えました。
初日から、猛吹雪でバスを運休させてもらったりバタバタした新学期の始まりとなりました。
本日も、朝から強く吹雪いたり吹き溜まりが出来ていたりと、園バスの安全運行が確保できなかったため運休させていただきました。
本日も、保護者の皆様により送迎をしていただきありがとうございました。

1月最終日を迎え、早いもので明日から2月。
あっという間に過ぎ去る3学期を、子どもたちと共にたくさんの活動を通してたくさんの思い出を作っていきたいです。
皆様、よろしくお願い致します。

Category: ブログ  Comments off