Archive for the Category »ブログ «

横割り保育

お買いものごっこを終えてから、月曜日以外は横割り保育中心となりました。

年長児・年中児・年少児が同年齢の中で、生活しています。

横割り保育になると、年少児は身支度や準備を自分で行うことが増えるため、

自立と自信がつきます。

年中児は、同年齢の中で同じ遊びを楽しみ自分の気持ちを言葉で伝える必要性を感じ、言葉で伝えようとしてきます。

年長児は、同年齢の関わりの中で友達とお互いの気持ちを言葉で伝えあい、折り合いをつけていきます。

言葉で伝える事は、小さな子どもにとって難しいことですが経験を重ねる事で、出来るようになります。

小さな積み重ねを一つひとつ重ねて、大きな成長につなげていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

お買いものごっこ

今日は、9月から準備を進めてきた『お買いものごっこ』でした。

絵本をテーマにしてお店屋や品物を子どもたちと決めてきました。

どのクラスも、子どもたちのアイディアを実現化した素敵なお店になりました。

ホールは、本物のおやつが食べられるレストランに変身しました。

Category: ブログ  Comments off

ももちゃんくらぶ

昨日のハロウィンでは未就園児『ももちゃんくらぶ』の子どもたちもハロウィンを楽しみました。

みんな黒猫に扮装して、キャンディ探しをしたり記念撮影をしたり楽しい時間を過ごしました。

~お知らせ~

この度、長沼町文化祭に未就園児保育・預かり保育・学童保育の子どもたちの作品を出品させてもらいました。お時間のある方は、ぜひご観覧ください。11月3日までスポーツセンターで開催しています。

Category: ブログ  Comments off

Happy Halloween

10月31日(水) 父母の会の役員さんが中心になって、ハロウィンパーティーを開催しました。園バスに乗ってくる子どもも、仮装して乗車します。

今日の幼稚園は、とても可愛らしい子ども達の仮装でいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラス対抗オセロゲーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションゲーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2か所のゲームと、最後に合言葉を元気よく言えたらプレゼントがもらえます。

みんな元気に合言葉を言うことが出来たようです。

今年も、父母の会の役員さんの楽しい企画に感謝申し上げます。

また、衣装のご協力本当にありがとうございました。

午後は、預かり保育と学童保育の子どもたちでハロウィンパーティを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category: ブログ  Comments off

消防署見学

今日は、年長児・年中児が消防署を見学に行きました。

消防署員の方のお話を聞いてから、煙体験をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中の様子。しっかり、鼻と口を押えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煙体験が終わった後は、消防服を着て記念撮影や消防車の中を見学させていただきました。みんな、小さな消防士に大変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、学年ごとに記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『火の用心』と書かれたりんごを、お土産にいただきました。

年少さんの分もいただきました。

あっという間の時間でしたが、普段できない煙体験や大きな消防車に乗せてもらったり

と、防火に対する意識を学ぶことが出来ました。

消防職員のみなさんお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

Category: ブログ  Comments off

同窓会

10月19日(金) 午後、同窓会を行ないました。

今年の春、卒園した1年生が32名。2年生が11名。3年生が22名。合計65名の小学生がきてくれました。

限られた時間の中で、たくさんの子どもたちとお話したり、ゲーム遊びをしたりと、

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

元気な姿に会うことが出来て、とても嬉しかったです。

これからも、頑張ってくださいね。

退職した先生も、時間を作って会いに来てくれました。

ありがとうございました。

 

Category: ブログ  Comments off

10月17日の様子

ただいま、子どもたちは11月に行われるお買いものごっこに向けて準備の真っ最中。

どのクラスも、絵本の世界を味わい楽しみながら品物作りに励んでいます。

たんぽぽ組は、新聞遊び。

思い切り楽しんだ後は、ビリビリにした新聞紙を集めて、看板に変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみ組は、お店ののれんや壁面を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組は、バッグを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、未就園児保育「ももちゃんくらぶ」では野菜スタンプ活動をしました。

Category: ブログ  Comments off

りんご狩り

9月28日(金) りんご狩りに行きました。
台風の影響で、落ちているりんごが多いのではないかと、
心配しましたが、一人三個も持ち帰ることが出来ました。

準備やお手伝いをしてくださった、父母の会役員の皆様ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

秋の遠足

9月21日(金) 秋晴れの中、マオイオートランドへ遠足へ行きました。
夏に負けない日差しの中、満3歳児から年長児まで全員頑張って歩く事が出来ました。
途中疲れてしまった年少児を励ましたり、肩から落ちたリュックをかけなおしてあげたりと、年長児の優しい姿を見る機会がたくさんありました。
到着してからは、栗拾いやどんぐり拾い。遊具やサッカー、虫取りなど、それぞれ好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
中には、どうしてもどんぐりが見つからない女の子に自分のどんぐりを分けてあげる男の子の姿がありました。
様々な経験を通して、少しずつ成長している子どもたちの姿を見ることが出来てとても嬉しい気持ちになりました。

Category: ブログ  Comments off

2学期が始まりました

8月20日(月)に始業式を迎え、幼稚園に元気な子どもたちの笑い声や歌声が響くようになりました。本日28日(火)には年長児が、隣の長沼中央小学校へ小学生の自由研究と授業の様子を見学しに行ってきました。小学生の作品に興味津々の子どもたち。予想以上に、集中して見ていました。1年生の授業の様子を教室に入って参観させてもらったり、3年生の体育の授業を見学させてもらったりと、色々な学年の授業の様子を見学させてもらう貴重な体験をさせて頂きました。来年の4月に入学する事に、期待を高めている様子でした。

Category: ブログ  Comments off