Archive for » 3月, 2013 «

修了式

平成24年度の修了式を迎えました。
年長児が卒園してから今日まで、在園児のみの登園でした。
年長児がいない幼稚園は、やはり寂しく感じました。卒園式に参加しなかった年少児は、卒園を理解するまで時間がかかりそうです。

修了式では、来年度一つお兄さん・お姉さんになる事を期待している雰囲気がみられました。

新年度、またげんきなみんなに会えるのを楽しみにしていますimage(≧∇≦)

Category: 未分類  Comments off

卒園に向けて

imageimageimageimageimage

今週の金曜日に、卒園式を迎える 年長児。

昨日から、卒園式の練習が始まりました。二回目の今日は、昨日保育者から伝えられた事を守って参加していました。

昨日よりも、練習に参加する姿はとても立派で自信に満ち溢れていました。

式練習後には、クラス活動。シ-トでお弁当を食べるAチ-ム。描画活動をするBチ-ム。それぞれの、活動を楽しみました。

また、今日は年長さんからの卒園記念品が届きました。

早速箱から出して、みんなが見て触れるように展示しました。年少児は、遊びたい気持ちが抑えられず机の上で並べ始めていました。使うのは、もう少し待っていてね。

年中児・年少児は進級に期待しながら、生活しています。年中児は、卒園式練習に参加して年長児の姿を見て刺激を受けています。年少児は、自分のしたいことを様々な手段で表現しています。

一年間幼稚園の子ども達をリ-ドしてくれた年長さんとの生活もあとわずか。楽しい思い出を、たくさん作っていこうね。

Category: 未分類  Comments off

3月8日(金)

image今日は、年長児のおにぎり作り。

おにぎりの具材を子ども達と話し合い、みんなで材料の買い出しに出かけました。
具材は、梅干し・おかか・こんぶ・ツナマヨ・ザンギ(!!)

他のお客様に迷惑をかけないように約束をし、当番に、買い物カゴをもってもらい、店内で商品を探しました。

園に戻ってから、手をしっかり洗い準備を始めます。

ラップを切ったり塩を振ったり、上手くできない友達を手伝ってあげる姿に成長を感じました。

ご飯を握る・海苔を巻く。一つひとつが子ども達にとって、ワクワクする活動だったようです。お家でお手伝いをしている女の子は、上手におにぎりが出来ていました。

どんな形でも、自分が作ったおにぎりは格別な味だったようです。

来週でいよいよ卒園。みんな、来週も元気に登園して下さいね。

Category: 未分類  Comments off

2月の誕生会

image延期になった、2月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

欠席のため参加できなかった12月生まれのお友だちも加わり、8名の誕生会となりました。

8名のお母様にも、来園していただきこれまでの成長をみんなで感謝しました。

Category: 未分類  Comments off

3月4日 登園日(((o(*゚▽゚*)o)))

imageimageimageimage臨時休園明けの今日、子ども達の元気な声が幼稚園に戻ってきました。子ども達も楽しみにしていたらしく、身仕度を整えると自分のしたい遊びを楽しんでいました。

今日は、ひな祭り。

ホ-ルに集まってお話を聞いてひなあられとカルピスを頂きました。年長・年中・年少児が6人1組でグループになり、おやつを楽しみました。

今週は、延期になった行事が盛りだくさん!

元気になった子ども達と楽しんでいきたいです。

Category: 未分類  Comments off