Archive for » 4月, 2013 «

連休明け。

image

3連休明けの今日。
これまで元気に登園していた新入園児の中で、ちょっと泣きやすくなって登園した子どもの姿がありました。
連休明けは、緊張して登園していた日々から解放されてどうしても不安定になりがちです。
頑張ってきた子ども達の姿を認め、ありのままの自分の気持ちを園で出していいことを伝えています。
一人ひとりが大切な存在で、自分らしさや自分の感情を素直に表現する大切さを伝えていきたいと思っています。
今は、緊張の中で自分の気持ちも素直に表現できずにいる子どもも、少しずつ慣れていくでしょう。
その時まで、見守り続けていきたいと思ってます。imageimage

Category: ブログ  Comments off

年長さん頑張る!

横割活動2日目。
曇天の中、今日は年長児と年少児と合同で、お散歩にでかけました。
5月に遠足、連休明けには外遊び。と、歩き方や遊び方。たくさんの約束を、言葉で聞いて実際に遊んだり、年長児が取り組む姿を見て年少児は学んでいきます。
今日は、初めての合同活動で好奇心旺盛の年少さんに押され気味の年長さんでしたが、列からはみ出ないように必死に手をつないで歩いたり優しく教えてくれる姿が見られました。
「お兄さん・お姉さん」頑張ってくれてありがとう。
これからも、よろしくお願いいたします。

IMG_9905IMG_9908IMG_9910

Category: ブログ  Comments off

横割活動と移動図書館

今日から、年齢別に分かれて活動を行なう横割活動を行ないました。
朝の会終了後、クラスの背並びから年齢別に分かれました。
最初に移動するのは、年少児。自分が「年少」であることをまだ理解できていない子ども達ですが少しずつ、自分が「年少」「年中」「年長」であることを自覚していきます。
また、今日は今年度初めての移動図書館でした。
今回は、年長女児にお願いして借りてきてもらいました。
たくさんある絵本や紙芝居の中で、自分が好きなものを選びます。
すぐに決めてしまう子どもと、たくさん時間をかけて悩んで選ぶ子どもと個人差がみられました。
子ども達がどんな絵本を選ぶのか今から楽しみにしています。
imageimageimageimageimage

Category: ブログ  Comments off

誕生会

今日は、今年度初めての誕生会。

新入園児にとっても、在園児にとっても、ドキドキ・ワクワク。

今年度から、自己紹介をみんなの前で行う発表形式に変更しての第1回目。

実は、先生達もドキドキ!

みんなの前で、発表できるかな……マイクを使えるかな…

結果は、8名の子ども達それぞれ個性あふれる自己紹介となりました。

先生達も発表する子ども達の成長に、感動しました。

これからも、4月生まれのお友達が健やかに成長していきますように。

image

Category: ブログ  Comments off

はみがき

image

image

お弁当2日目。
2日目は、昨日の経験を元に手洗い・準備を行いました。
食事の後は、コップと歯ブラシを残して片付けてみんなが食べ終えるのを遊んで待ちます。
この時、他クラスで遊びたい子どもは、先生に「◯◯組に行ってきます。」と、報告してから遊びに行っています。
今日の歯磨きは、各クラスごとに一斉に行いました。
木曜日からは、食べ終えた子どもから順次歯磨きをしてから、遊びま
す。
自分でできる喜びを、たくさん増やしていきたいですね。

imageimage

 

 

Category: ブログ  Comments off

お弁当^_^

今日から、平常保育となりお弁当が始まりました。
新入園児にとっては、初めてのお弁当。
手の洗い方から一つひとつ、確認しながら準備をしました。お弁当箱を鞄から出した後、すぐにふたを開けて食べようとした年少児。
みんなで、お祈りしてから食べることを伝えると待ちきれない様子でした。
今日は、最後の歯磨きまでみんな一緒に行いました。
徐々に、自分で一つひとつ行っていきます。
お母様の愛情が、た〜くさんつまったお弁当でみんなスクスク大きくなりますように(^O^)

imageimageimageimageimageimageimageimage

Category: ブログ  Comments off

身体測定

今週日替わりで、4クラスの身体測定を行いました。
4月は、衣服の脱ぎ方・たたみ方からみんなで確認し合います。
新入園児は、「身体測定」の意味がわからず泣いてしまう子どもや自分で衣服が脱げない子ども、周囲の様子を眺めている子ども。
それぞれの姿がありました。衣服の着脱には、個人差がありますが園では自分でできるように促しています。
今は、何もできない子ども達ですが、少しずつ自分でできるように働き掛けていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

お片付け

登園後、身支度を整えた後は好きな遊びを楽しみます。
保育室を自由に行ったり来たりして、好きなお友達とおままごとやブロック遊びを楽しんでいます。

次から次へとおもちゃを出す新入園児が遊んだ後は、おもちゃがたくさん散らばっています。
片付けになると、新入園児が出した沢山のおもちゃを在園のお兄さん・お姉さんが一生懸命片付けてくれます。
片付け方が分からない小さな友達に、教えてくれる姿はとても可愛らしいです。

また、自由遊びを楽しむことができずただ、友達の遊んでいる姿を眺めている子どももいます。少しずつ、園の雰囲気や周囲の様子に慣れていくことで自発的な遊びが始まるので、子どもの姿に合わせて声掛けをしたり興味が持てそうな遊びに誘いかけたりしています。

IMG_9758IMG_9783IMG_9782

Category: ブログ  Comments off

自分でできること

新入園児は登園後、自分でカバンや制服を掛け出席カ-ドにシ-ルを貼ってから、好きな遊びをします。
バス通園の子ども達は、友達が遊んでいる中登園するため、身支度を整えないまま遊び始めてしまう子どももいます。
1日1日の積み重ねから、自分でできることが増えて行く子ども達。
今は、脱いだままのジャンバ-をそのまま着ようと頑張っている子ども達も、自分で裏返しを直せるようになります。
そのためには、毎日の積み重ねを繰り返し重ねていきたいと思っています。
ご家庭でも、子ども達が自分でできることがたくさんになるように、応援をお願い致します。image

image

image

image

image

image

Category: ブログ  Comments off

4月15日(月)

入園式を終え、2日目の登園日。
登園時、保護者から離れられなくて泣いてしまう子どもも見られますが、少しずつ泣いている時間も短くなってきています。
今日は、朝の体操・お祈りの後はクラス活動をそれぞれ行いました。imageimageimageimageimageimageimageimageimage

Category: ブログ  Comments off