Archive for » 5月, 2013 «

雨の日のみこちゃんくらぶ

30日(木)は、未就園児保育「みこちゃんくらぶ」でした。

雨の中、たくさんのお友達とお母様が来園してくださいました。

前回は、在園児の風邪流行によりホ-ル開放のみとなりましたので、今日は初回。

始めての活動に、子どもも保護者も保育者もドキドキの時間でした。

今日は、フラフープを使って両足ジャンプをしました。ウサギさんになりきってジャンプしてくれる子もいました。

お天気の良い日は、外遊びも行います。今から、楽しみです。

去年まで「みこちゃんくらぶ」のお友だちだった、年少児はホ-ルに集まっている小さなお友だちを不思議そうに眺めていました。自分達より、小さいお友だちだとわかると自分のお母さんが来ていなくても安心したようです。

入園から二ヶ月経とうとしていますが、どの学年の子供たちも少しずつ成長した姿を見せてくれています。

 

Category: ブログ  Comments off

誕生会

image

image

image

5月29日は5月生まれのお友だちの誕生会。
12人のお友だちが、みんなの前で自己紹介をしました。

全園児で同じおやつを食べられるようにと考え、今月の誕生会からおやつを ゼリーにしました。
登園した子ども達は、おやつのゼリーを楽しみにしていて「スプーン持ってきたよ!」「オレンジゼリーなんでしょ?」と聞いてくる子どもがたくさんいました。
初めてのゼリーに、先生達は「喜んでくれるかな?」「蓋を自分であけられるかな?」「残さず食べてくれるかな?」と不安がありましたが子ども達は自分たちで蓋を開けて、「冷た〜い。」「おいしいね。」と、喜んで食べていました。imageimage

Category: ブログ  Comments off

みこちゃんくらぶ

image

今日から、今年度のみこちゃんくらぶが始まりました。
しかし…在園児の風邪による欠席者が32名と多く、登園している子どもの中にも咳込む子どもが見られるので、流行拡大予防のためみこちゃんくらぶはお休みして園開放に変更しました。
小さなお友だちが、お母様方と一緒にホ-ルで遊ぶ姿はとても可愛いらしかったです。来週は、予定通り出来るといいですね。

たくさんのお友だちがきてくれるのを、お待ちしています。

imageimageimage

Category: ブログ  Comments off

お花見

20日小雨が降る中ですが、馬追温泉までお花見に行ってきました。土日に満開を迎えた桜は、少しずつ散っていましたがきれいな桜を見ることができました。

晴天だと、裏山の遊歩道に行って山道を探険したり草花で遊んだりと自然の中で十分に体を動かして遊ぶのですが今年は残念ながら、少ししか遊ぶことが出来ませんでした。

暖かい日が、待ち遠しいです。

21日からは、同年齢のお友達と過ごす横割り保育が始まります。
IMG_0167IMG_0152IMG_0157IMG_0148IMG_0127 IMG_0129 IMG_0135 IMG_0137 IMG_0148 IMG_0152 IMG_0157 IMG_0162 IMG_0166

Category: ブログ  Comments off

春の遠足

IMG_0004IMG_0007晴天の中、春の遠足で「ウォーターパーク」まで行きました。

例年は1時間以上かかる春の遠足ですが、今年は1時間以内で到着することができました‼

体力的に心配な年少児も、全員自分の力で歩くことができました。

                       道中、「疲れた~」という子どもも大勢いましたが、みんなで励ましあう子ども同士の姿が見られました。

到着後、担任の先生と頑張った事を讃えあいハイタッチやハグをしてから好きなお友達とお弁当を食べる準備。

お弁当の後は、楽しみにしていたおやつ。でも、もっと楽しみにしていたのは公園内にある大型遊具や芸術的なオブジェ。…オブジェも、子ども達は遊具にしてしまいます(笑)

子ども達は、まだ遊びたい気持ちでいっぱいでしたが園に戻る時間になりました。

桜やたんぽぽ、小さなお花を見つけたり「綿あめみたいな曇」を見つけたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

週末ゆっくり休んで、月曜日また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

月曜日は園バスに乗って、お花見ですよ(^O^)/

IMG_0011

IMG_0018

IMG_0019

IMG_0028

IMG_0029

IMG_0034

IMG_0036

IMG_0038

IMG_0042

IMG_0044

IMG_0047

IMG_0051

IMG_0053

IMG_0060IMG_0043

 

IMG_0082

IMG_0086

IMG_0092

IMG_0094

IMG_0098

 

IMG_0110

 

 

 

 

 

 

IMG_0120

IMG_0122

IMG_0123

IMG_0126IMG_0119IMG_0108

Category: ブログ  Comments off

先生のお話

今日は二回目の先生のお話。
椅子をホ-ルに並べて、クラスごとに集合します。
朝の会では、聖歌・お祈り・朝の歌を全園児で行います。
その後、生活指導のお話。
今回は、言葉遣いについて。
子ども達が話している「言葉」は、神様からのプレゼント。
その「言葉」で、友達や周りの人達を傷つけてはいけないことを話しました。

image
それから、神様のお話。
聖歌「マリア様のこころ」の歌詞についてお話ししました。

image
みんなでマリア様のように広い心をもち、優しい人になれるように
お祈りをしました。

image

パネルシアターでは、「シャボン玉」のお話。色々な動物たちが、カラフルなシャボン玉を出す姿に、子ども達は楽しそうに見入っていました。

image
image

Category: ブログ  Comments off

遠足に向けて

今週金曜日は、子ども達が楽しみにしている遠足。
週間天気予報では、金曜日のみ☀マ-ク。
「おやつ買ったよ^o^」と、話してくれる子ども達。
新入園児さんにとって、「遠足」って何だろう…と、今はちょっぴり分からないかもしれませんが、おやつを持って外でお弁当を食べて、一日外で過ごせる事を伝えていきたいと思っています。
5月に入ってから、どの学年もどのクラスも遠足に向けて散歩をしています。気温が低く風が強かった今日は、園内を歩いたり外に出ても短時間で帰ってきたりしました。
遠足当日は、春らしい日でありますように。

Category: ブログ  Comments off

外遊び!

image

image

ようやく春の日差しに恵まれて、今年度初めての外遊びが始まりました。
全園児で、外の出るのは初めてのため、一度ホ-ルに集合して約束を確認してから園庭にでました。
今までクラスや学年ごとに、園庭に出て外遊びをしてきましたが、みんなでは初めてのため、戸惑う子どもの姿があるのでは…?と、思いましたが今年の園児たちは、待ちに待った外遊びを一人ひとりが楽しんでいました。
imageimageimage

Category: ブログ  Comments off

5月8日(水) 参観日

今日は、今年度初めての参観日。
新入園児にとっては、お母さんと一緒に幼稚園にいられる嬉しい一日でした。
ホ-ルで父母の会総会を終えたあと、園庭でクラス対抗のゲ-ム遊びをしました。
風が強く少し気温も低かったのですが、久々のお日様の日差しもあって子ども達は嬉しそうでした。
image

imageimage
image
image
最初にたんぽぽ組対つぼみ組。
次につくし組対すみれ組。
多くのかぶとを取ったクラスが勝ちとなります。
1回戦目はたんぽぽ組の勝ち!
2回戦目は、つくし組の勝ちでした。決勝戦は、たんぽぽ組対つくし組。
接戦を制して、たんぽぽ組が勝ちました!
image
最後に、3位4位決定戦を行いクラス対抗の『かぶと争奪戦』を終了しました。
仕事の合間をぬって参加してくださったお母様やお父様。園児の兄弟を預けて参加して下さったお母様。ありがとうございました。
子ども達はとても嬉しそうで、いつもとはちょっと違う表情を見ることができました。

Category: ブログ  Comments off

5月1日

今日から、5月。
毎週水曜日は片付け後、全園児がホ-ルに集合して『先生のお話』をおこないます。
今日が、今年度初めての『先生のお話』
みんなで、ホ-ルでお祈りしてお話を聞きます。
第1回目の今日は、手の洗い方のお話と神様のお話。
正しい手の洗い方をみんなで確認しあいました。
神様のお話では、今月はマリア様の月という事から、『マリア様ってどんな方』
子ども達に、マリア様について質問していきました。色々な答えがでました。多かった意見は、心がきれいな方。強い心の持っている方。
子ども達の中の、マリア様の姿が聞こえてきました。
これから、色々な経験の中で我慢しなければならない事、許さなければならない事、色々な事があるでしょう。子ども達には、マリア様のような心の広さ・優しさを持てる人になって欲しいと願っています。

Category: ブログ  Comments off