Archive for » 2月, 2017 «

縄跳び♪

毎年3学期は全学年で縄跳びに取り組んでいます。「できない!」と初めから諦めてしまう子、友達の跳ぶ姿を見て「自分も友達みたいに跳べるようになりたい!」と前向きに取り組む子等、様々な姿が見られています。初めから出来る人はいないこと、頑張る気持ちが大切であると伝え取り組んでいます。

Category: 未分類  Comments off

横割り保育♪

卒園式に向け、横割り保育が増えてきました。普段は異年齢で過ごす事が多い子ども達ですが、行事に向け同年齢で過ごす時間が多くなります。その中で、各学年ごとに異年齢での関わりとはまた違う関わりが見られています。特に年長児は卒園に向け、今までの幼稚園生活を振り返り、小学校への期待を胸に友達や先生との時間を楽しんでいます。子ども達の朝の自由遊びの姿です。

Category: 未分類  Comments off

年長スキー保育

2月16日(木) 年長児5回目のスキー保育でした。
準備から片付けまで、全部自分で行うスキー保育。

年長児として、自分の力で頑張ることをねらいとして取り組んできました。
1回目は、ホールでスキーと靴の着脱。
2・3回目は、園庭で歩くことや傾斜を登る事。
4・5回目は、隣の小学校の築山をお借りして斜面を登り、滑りました。昨日よりも、今日の方が格段に上達していました。
子どもの持っているパワーには、いつも驚かされています。

年長児の園生活も、残りわずかになってきました。みんな毎日元気に登園できますように。

Category: 未分類  Comments off