Archive for » 5月, 2017 «

春の遠足


5月19日(金) 晴天に恵まれ、長沼温泉のウォーターパークまで遠足に行きました。年長児は、年少児や年中児と手をつなぎ目的地に向かって、頑張って歩きました。日差しは強かったのですが、心地良い風が吹いていたので歩きやすかったです。
たくさん歩いて、おいしいお弁当とお楽しみのおやつを食べた後は、広い芝生の中で体をいっぱい使って遊ぶ事が出来ました。
ゆっくり休養を取って、月曜日元気に登園してくださいね。

Category: ブログ  Comments off

横割り保育

遠足までの間、月曜日以外午前の活動は横割り保育を行なっています。
今日は、各学年とも運動会に向けての練習を始めていました。

年長児は鼓笛隊のパート練習。自分が取り組みたい楽器や手具を選び、37名のパートが決まりました。慣れないうちは、色々と難しく消極的な子どももいますが、『自分で選んだこと』を最後までやり抜く力を育てていきたいと考えています。また、37名がみんなで協力し合って力を合わせ発表するために頑張っています。

年少児と年中児は、初めてのかけっこ練習。かけっこ並びをしたり、走った後並んだりと様々な経験をしました。並ぶ順番を覚え、生き生きした表情を運動会でお見せできるよう働きかけていきます。

Category: ブログ  Comments off

外遊び

今日は、気温も高くお天気に恵まれました。
お弁当を食べた後、全園児で園庭で外遊びを行ないました。

園庭には、たんぽぽやチューリップさくら・小さなお花…たくさんの春を見ることが出来ました。
外遊びを心待ちにしていた子ども達は、遊びたい遊具に直行して楽しんでいました。
これから、朝の自由遊びは外遊びが中心になります。たくさん遊んで、丈夫な体を作っていきましょう。

Category: ブログ  Comments off

先生のお話

毎週月曜日 全園児ホールに集合して、神様のお話や楽しいお話を聞きます。
今年から、佐藤神父様に月1回来園していただき神様のお話を聞きます。
今日は、佐藤神父様にお話していただきマリア様の月について教えていただきました。
お話を聞いた後は、みんなで心を込めてお祈りしました。

 そして、今日は給食。みんなで同じものをいただきました。

Category: ブログ  Comments off