Archive for » 3月, 2018 «

修了式・お別れ会

3月20日(火) 修了式とお別れ会をしました。
転園するお友達と、卒園する先生達と「さようなら。」と、挨拶を交わし
お友達や先生からのメッセージカードをプレゼントしました。

3月22日から4月5日までは春休みです。
ご家庭でゆっくり過ごして、新学期元気な皆さんにお会いできる日を
楽しみにしています。

平成29年度も、保護者の皆様のたくさんのご理解とご協力ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

卒園式

3月16日(金) 第57回目の卒園式が行われました。
今月に入ってから年長児の欠席が続き、今月初めて年長児37名が揃いました。

これまで色々な行事で、成長した姿を見せてくれた年長児。今日の卒園式でも、ひとりひとり頼もしい姿を見せてくれました。

在園期間中、たくさんのご理解とご協力本当にありがとうございました。
新しい場所でも、子どもたちひとりひとりが自分らしく輝き、活躍してくれることを祈っています。
聖心幼稚園 職員一同

Category: ブログ  Comments off

おにぎりづくり

3月7日(水) 年長児がみんなでおにぎり作りをしました。お弁当箱に白飯を詰めてもらい登園しました。おにぎりの具材は、みんなで話し合い決めました。中身の具材を自分で選んだり、ラップを切ったり、塩をかけたりと色々自分で挑戦しました。一番多く作った子どもは、6個!自分で作ったおにぎりは、とても美味しかったようです。



卒園式まで、残り6日となりました。年長児は、小学校への期待を高めつつ不安の方が大きいようです。小学校で先生に叱られたらどうしよう。勉強わかるかな。などなど。
自分の気持ちを言葉で外に向けて発信できると、不安も和らいだり友達と共有できるので安心できると思います。園でも、不安な気持ちが和らげるよう働きかけていきたいと思います。年中児・年少児は、進級に向けて期待を高めているようです。卒園式練習を頑張っている年中児は、人数の少なさを声の大きさでカバーできるくらいの音量で、挨拶や歌を頑張っています。年少児は、自分で出来ることが増えた喜びを先生や友達と共有し合い、自分で行動する喜びを味わい自信につなげています。
 ひとりひとりの子どもたちが、安定した気持ちで過ごせるように日々を過ごしていきたいです。

Category: ブログ  Comments off