Archive for » 5月, 2018 «

春の遠足

5月18日(金) 春の遠足 曇天の中ではありましたが遠足に行ってきました。気温も低く、風が強い中ではありましたが、歩いている間は寒さをあまり感じませんでした。
約40分かけて、目的地の『長沼温泉 ウォーターパーク』に到着。敷物を敷いて、お弁当の準備をして年長さんの集合写真を撮影しているのを待っている間に、ポツポツと当たりはじめました。準備したお弁当も敷物もリュックに詰めて戻る準備。
園バスで、園に戻ってからホールでお楽しみのお弁当とおやつを味わいました。
たくさん歩いたけれど、「もう歩けない。」と歩かなくなる子はいませんでした。「疲れたよ。」「抱っこ。」という子はいましたが、一緒に手をつないで歩いている友達と励まし合って目的地に到着することができました。
可愛いお弁当やおやつを準備してくださり、ありがとうございました。週末ゆっくり休んで、月曜日元気に来てくださいね。

Category: 未分類  Comments off

外遊び

5月10日(木) 毎日の自由遊びで、お天気の良い日は『外遊び』が始まりました。気温は、低めでしたが晴天に恵まれて、広い園庭をたくさん使ってサッカーや鬼ごっこ。遊具遊びや、虫取りなど楽しむ姿がみられました。しかし、一番の人気は砂場。砂場には、たくさんの子どもたちが集まっていました。もう少し慣れてきたら、お水も使ってダイナミックに遊べるようになります。その時は、衣服が濡れたり汚れたりすることがあります。できるだけ、汚れても構わない服装でいらしてくださいね。

Category: 未分類  Comments off

先生のお話

5月7日(月)ゴールデンウィークも終わり、元気な子どもたちが登園してきました。
連休明け初日は、泣いて登園する子どもがいるのではないかと心配しましたが、泣いている子は、一人もいませんでした。
今日から、先生のお話が始まりました。全園児が、ホールに集まり朝の会をして過ごします。園長先生のお話や神様のお話(今回は、佐藤神父様にお話していただきました)。楽しいシアターなど。幼稚園の友達全員で、楽しい時間を分かち合えるのはとても素敵な事ですね。
これから毎週月曜日、先生のお話をおこないます。

Category: 未分類  Comments off