Archive for » 2月, 2019 «

雪遊び

温かい気温の中で、外遊びを行なった年中児。
大きな雪だるまを作ることが出来ました。

横割り活動を通して、同年齢の関わりを深めています。

同年齢の中で起こる、関わりや良い刺激を通してさらに成長していけるよう
見守っていきたいと考えています。

Category: ブログ  Comments off

横割保育

2月も中旬を過ぎ、年長児は卒園まであと何日…と、数えられるようになってきました。
豆まき・雪中運動会と、3学期の行事を終え年長児は参加する行事もだんだん少なくなってきました。
今週金曜日には、卒園感謝式・卒園パーティーを控え練習も始まりました。
年中児・年少児は進級に向けて、少しずつ活動も変化してきています。子ども自身が、自分の力で出来るように促し見守っていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

スキー保育

例年行われる、年長児のスキー保育。
参観日最終日の今日、最後のスキー保育を終えました。

昨日と今日は、お隣の小学校の築山をお借りして行ないました。
最初の頃は、準備も片付けも慌ただしく行っていましたが、最終日の今日は全てが
スムーズに進んでいきました。

子どもたちにとって、スキーを運ぶのも袋から出すのも、スキー靴を履くのも全てが
大変だったと思います。大変ながらも、一人ひとりの子どもが「自分で行う!」と強い意志の下頑張る姿が見られました。
今回スキー保育で得た経験を、是非ご家庭でも生かしてくださると嬉しく思います。

寒い中、スキー保育を参観してくださりありがとうございました。
また、3日間の参観日期間中ご来園くださり、懇談にも参加してくださいました
保護者の皆様ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

雪中運動会

2月6日(水) 雪中運動会を行ないました。
雪が降っている中での開催でしたが、子どもたちは
元気に参加していました。

クラス対抗で、ボール運びリレーやスノーフラッグ。最後にゼリー拾いを行ないました。
練習では、1度も勝つことのできなかったクラスが見事勝利を勝ち取ることが出来ました。

インフルエンザでお休みが増えています。
各ご家庭でも、予防に努めてくださいね。

Category: ブログ  Comments off