Archive for the Category »ブログ «

幼年消防クラブ  贈呈式

平成30年度に発足した『長沼カトリック聖心幼稚園幼年消防クラブ』で、法被と楽器の贈呈式が行われました。
南空知消防組合の消防長や支署長も、来賓として出席して頂きました。

子どもたちは、ちょっぴり緊張した表情で参加していました。
キーボードやマーチングキーボード、シンバルにバスドラム。たくさんの楽器を頂きました。

最後に法被を着て、記念写真撮影。年長さんは、緊張した表情でした。

みんなで、火災予防に努めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後からは同窓会。

1~3年生の卒園生が集まってくれました。

久しぶりに会う子どもたちが、ずいぶん大きくなり驚きました。

久しぶりの園舎や先生に大興奮の、小学生。

熱気が部屋の温度を上げるほどでした。

3年生は、最後の同窓会でした。

1~2年生はまた来年、遊びに来てくれるのをお待ちしています。

 

Category: ブログ  Comments off

りんご狩り

9月27日(金) 晴天に恵まれ、りんご狩りに行きました。
毎年父母の会役員さんが、りんごの木を注文してくださっています。
子どもたちは、一人二個のりんごを収穫しました。
その後、残りのりんごを役員さんが収穫した所、もう一個つもらうことができたので、今年は一人三個のりんごを持ち帰ることができました。

真っ赤に実ったりんごを子どもたちは、嬉しそうに収穫していました。
年長さんは、大きくて赤いりんごはどれだろう。と、悩み時間が掛かりました。
年中さんは、目に入ったりんごを迷うことなくもいでいました。
年少さんは、おそるおそる手に取って大切にもいでいました。

秋の実りを感じられる、素敵な1日となりました。
企画してくださった役員さん、ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

秋の遠足

9月20日(金) 秋の遠足で マオイオートランドに行ってきました。
朝から雨が降ったりやんだりと、不安定な天気でしたが歩いている途中やお弁当の時など雨に降られることなく過ごす事が出来ました。

長い距離ですが、みんな自分の力で歩いて到着することができました。到着後、疲れて敷物に座っている子どもがいるのではと、心配しましたがみんな元気に遊具で遊んだり、栗やどんぐりを拾ったり、楽しむ姿が見られました。

楽しませてもらった後は、みんなでゴミ拾い。

風で飛ばされてしまったゴミはないかな?と、みんなで探してきました。

明日から三連休です。今日の疲れをしっかりとって、来週元気にお会いしましょう。

Category: ブログ  Comments off

交通安全教室

今日は、父母の会役員さんの企画による交通安全教室でした。
ヤマト運輸さんのご協力を得て、大型トラックの周りで遊ぶのが危ないことや、横断歩道の渡り方。そして、トラックの運転席・助手席から見た死角について。
普段何気なく目にする、クロネコヤマトさんのトラックに試乗して観る景色は子どもにとって大きな経験になったと思います。

子ども自身が大切な命を守るために、できる事を学ぶ機会を企画してくださった役員の皆様ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

9月6日(金)恵まれた天候の中、親子バス遠足に行ってきました。
今年は、円山動物園。
今年やってきたゾウに、キリン・ダチョウなどたくさんの動物を見てきました。
途中、小雨がパラつくこともありましたが天気が崩れることなくバス遠足を終えることができました。
今日一日、お時間を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
週末ゆっくり休養を取っで、元気な皆さんに会えるのをお待ちしております。

 

 

Category: ブログ  Comments off

誕生会

今日は8月生まれのお誕生会でした。

誕生会前に、幼稚園の先生になるため実習に来たお姉さん先生の自己紹介。4週間、お世話になります。

8月生まれのお友達は、3人。6月生まれのお友達が1人。4人のお友達のお祝いをしました。

大切なお友達が生まれた、大切な誕生日。これからも、体も心も健やかに成長していきますように。

 

 

Category: ブログ  Comments off

ももちゃんくらぶ 始業式

8月22日(木) 未就園児保育「ももちゃんくらぶ」が始まりました。

久し振りに会う子ども達は、みんな体が大きくなったり、おしゃべりが上手になったり、オムツが外れていたりと、成長を感じました。

夏休み中に3歳になったお友達のお誕生会や粘土遊びをして、楽しい時間を過ごしました。

久し振りの登園に泣いてしまう子どももいましたが、すぐに泣き止み遊びに参加していました。

明日も、元気に登園してくれるのを楽しみにしています。

Category: ブログ  Comments off

2学期始業式

8月21日(水) 2学期の始業式を迎えました。
元気な子どもたちの声が響き渡り、賑やかな生活が始まりました。

登園して来た子どもたちは、背が伸びていたり、話す事が1学期よりも大人びていたりと成長を感じました。

ちょっぴり緊張している子どももいましたが、一人ひとりのペースに合わせて、園生活に慣れていけるように援助していきます。

今学期も、子どもたちのたくさんの「できた!!」が聞こえるように、保育していきたいと思います。

Category: ブログ  Comments off

お泊り会 2日目

お泊り会二日目。

なかなか眠りに付けなかった子どもたちも10時半過ぎには全員眠りにつきました。
就寝中は、途中で起き上がる子・寝言を言う子・寝入ったままの姿勢で静かに眠る子・・・・様々な姿が見られました。

朝は、起床予定時間の6時よりも前に起きている子がたくさんいました。

みんなで使った布団を運んだり、食事の用意・片付けをしたり、自分で支度を整える事が多かったお泊り会。

昨日より少し、お兄さん・お姉さんになってお家に帰りました。

2学期元気にお会いしましょう。

Category: ブログ  Comments off

お泊まり会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長児が期待と不安に満ちていたお泊まり会が始まりました。

何週間前までは、「お泊まり会楽しみ〜」と言っていた子どもが多かったのですが、2〜3日前くらいからちょっぴり不安が強くなってきているようでした。

「お泊まり会楽しみ?」と尋ねると、静かに首を横に振る子どもが少しずつ増えてきました。

それでも、集合時間になると元気な姿の年長児が登園してくれました。

今日は、サケのふるさと館、幼稚園に戻ってスイカ割り。夕食のカレーに、たくさんの果物を食べました。

夜は、悪天候の中でしたが、盆踊りに花火。悪天候のため、花火は打ち上げ花火のみでお願いする形になりご迷惑をおかけしました。

年長児は花火の後、保護者の方とバイバイして、園内に入りました。

パジャマに着替えて、夜の幼稚園探検をして、あっという間に就寝時間を過ぎてしましました。

今年の年長児は、おしゃべりが大好きで集合時間の2時からずーっとおしゃべりしています。

賑やかなお泊まり会1日目でした。

布団に入っても、なかなか眠れないようです…

 

 

 

Category: ブログ  Comments off