Archive for » 4月, 2018 «

横割保育

今年度、初めての横割り保育が始まりました。初日の今日は、朝の会終了後からお弁当が始まるまでの午前中同年齢に分かれて活動を行ないました。年長児は、6月に行われる運動会での鼓笛隊に向けて意欲を高めるため、卒園した子ども達の発表ビデオを鑑賞しました。
年中児は、ゲーム遊び。年少児は、探検ごっこ。短い時間でしたが、同年齢での関わりを持つことが出来ました。
また、バトンダンスの先生が来園し演技を見せてくれたり、消防署員の方や消防団の方々が防火の呼びかけのお花とハンカチをプレゼントしてくれたりと、もりだくさんの一日でした。

Category: ブログ  Comments off

誕生会

今日は、4月生まれの誕生会でした。ホールに全園児集合して、誕生月のお友達をお祝いします。みんなで聖歌を歌ったり、お祈りしたりと神様に感謝の気持ちを捧げます。
 そのあとは、みんなの前で自己紹介をします。恥ずかしそうにしながらも、頑張って伝えることが出来ました。

Category: ブログ  Comments off

平成30年度 始まりました。

今週月曜日に入園式を終え、平成30年度が始まりました。保護者の方から離れて初めての集団生活。何もかもが目新しく、期待に目を輝かせている子ども。不安な気持ちを抱えながらも、友達と遊んでいる子ども。進級した喜びから、自信を持って行動している子ども。様々な姿が見られています。
朝の会のお祈りや園長先生のお話など、お兄さんお姉さんの姿を見て真似する新入園児もいました。ひとりひとりの子どもたちが、無理なく園生活に慣れて行けるようにお手伝いしていきたいと考えています。
子どもの様子に変化がありましたら、園職員までお知らせください。

Category: ブログ  Comments off