Archive for » 11月, 2018 «

待降節

11月26日(月) 待降節を迎えました。

1節目の約束は、「クリスマス会の練習を頑張りましょう。」です。

12月の発表会に向けて、頑張っている子どもたち。

イエス様のご降誕に向けて、心の準備をします。

約束を守ることが出来たり、善い行いが出来たりした時には

飼葉桶の中に藁を1本入れていきます。みんなで、善い行いをしてイエス様のベッドになる

飼葉桶を藁でいっぱいにしましょう。

各ご家庭でも、子どもの善い行いを進んで行なうことが出来るようお導き頂けると

嬉しいです。

待降節の後は、11月生まれのお友達と先月の誕生会に体調を崩して出席できなかった10月生まれのお友達の誕生会を行ないました。6人全員男の子の誕生会でした。

自己紹介後、来園してくださった保護者の皆さんと共に記念撮影をします。

記念撮影をしている間、見ている子どもたちはカメラマンになりきっています。

「はい。チーズ。カシャ!」が、決め台詞です。

 

 

Category: ブログ  Comments off

横割り保育

お買いものごっこを終えてから、月曜日以外は横割り保育中心となりました。

年長児・年中児・年少児が同年齢の中で、生活しています。

横割り保育になると、年少児は身支度や準備を自分で行うことが増えるため、

自立と自信がつきます。

年中児は、同年齢の中で同じ遊びを楽しみ自分の気持ちを言葉で伝える必要性を感じ、言葉で伝えようとしてきます。

年長児は、同年齢の関わりの中で友達とお互いの気持ちを言葉で伝えあい、折り合いをつけていきます。

言葉で伝える事は、小さな子どもにとって難しいことですが経験を重ねる事で、出来るようになります。

小さな積み重ねを一つひとつ重ねて、大きな成長につなげていきたいと思っています。

Category: ブログ  Comments off

お買いものごっこ

今日は、9月から準備を進めてきた『お買いものごっこ』でした。

絵本をテーマにしてお店屋や品物を子どもたちと決めてきました。

どのクラスも、子どもたちのアイディアを実現化した素敵なお店になりました。

ホールは、本物のおやつが食べられるレストランに変身しました。

Category: ブログ  Comments off

ももちゃんくらぶ

昨日のハロウィンでは未就園児『ももちゃんくらぶ』の子どもたちもハロウィンを楽しみました。

みんな黒猫に扮装して、キャンディ探しをしたり記念撮影をしたり楽しい時間を過ごしました。

~お知らせ~

この度、長沼町文化祭に未就園児保育・預かり保育・学童保育の子どもたちの作品を出品させてもらいました。お時間のある方は、ぜひご観覧ください。11月3日までスポーツセンターで開催しています。

Category: ブログ  Comments off