Archive for » 9月, 2019 «

幼年消防クラブ  贈呈式

平成30年度に発足した『長沼カトリック聖心幼稚園幼年消防クラブ』で、法被と楽器の贈呈式が行われました。
南空知消防組合の消防長や支署長も、来賓として出席して頂きました。

子どもたちは、ちょっぴり緊張した表情で参加していました。
キーボードやマーチングキーボード、シンバルにバスドラム。たくさんの楽器を頂きました。

最後に法被を着て、記念写真撮影。年長さんは、緊張した表情でした。

みんなで、火災予防に努めていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、午後からは同窓会。

1~3年生の卒園生が集まってくれました。

久しぶりに会う子どもたちが、ずいぶん大きくなり驚きました。

久しぶりの園舎や先生に大興奮の、小学生。

熱気が部屋の温度を上げるほどでした。

3年生は、最後の同窓会でした。

1~2年生はまた来年、遊びに来てくれるのをお待ちしています。

 

Category: ブログ  Comments off

りんご狩り

9月27日(金) 晴天に恵まれ、りんご狩りに行きました。
毎年父母の会役員さんが、りんごの木を注文してくださっています。
子どもたちは、一人二個のりんごを収穫しました。
その後、残りのりんごを役員さんが収穫した所、もう一個つもらうことができたので、今年は一人三個のりんごを持ち帰ることができました。

真っ赤に実ったりんごを子どもたちは、嬉しそうに収穫していました。
年長さんは、大きくて赤いりんごはどれだろう。と、悩み時間が掛かりました。
年中さんは、目に入ったりんごを迷うことなくもいでいました。
年少さんは、おそるおそる手に取って大切にもいでいました。

秋の実りを感じられる、素敵な1日となりました。
企画してくださった役員さん、ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

秋の遠足

9月20日(金) 秋の遠足で マオイオートランドに行ってきました。
朝から雨が降ったりやんだりと、不安定な天気でしたが歩いている途中やお弁当の時など雨に降られることなく過ごす事が出来ました。

長い距離ですが、みんな自分の力で歩いて到着することができました。到着後、疲れて敷物に座っている子どもがいるのではと、心配しましたがみんな元気に遊具で遊んだり、栗やどんぐりを拾ったり、楽しむ姿が見られました。

楽しませてもらった後は、みんなでゴミ拾い。

風で飛ばされてしまったゴミはないかな?と、みんなで探してきました。

明日から三連休です。今日の疲れをしっかりとって、来週元気にお会いしましょう。

Category: ブログ  Comments off

交通安全教室

今日は、父母の会役員さんの企画による交通安全教室でした。
ヤマト運輸さんのご協力を得て、大型トラックの周りで遊ぶのが危ないことや、横断歩道の渡り方。そして、トラックの運転席・助手席から見た死角について。
普段何気なく目にする、クロネコヤマトさんのトラックに試乗して観る景色は子どもにとって大きな経験になったと思います。

子ども自身が大切な命を守るために、できる事を学ぶ機会を企画してくださった役員の皆様ありがとうございました。

Category: ブログ  Comments off

9月6日(金)恵まれた天候の中、親子バス遠足に行ってきました。
今年は、円山動物園。
今年やってきたゾウに、キリン・ダチョウなどたくさんの動物を見てきました。
途中、小雨がパラつくこともありましたが天気が崩れることなくバス遠足を終えることができました。
今日一日、お時間を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
週末ゆっくり休養を取っで、元気な皆さんに会えるのをお待ちしております。

 

 

Category: ブログ  Comments off